• Yuko

Go To キャンペーン始動。新たな私も始動。












すみません、まるまる半年間こちらのブログ書けなかったです。


じゅうぶん頑張ったんですが、終わりが見えないことがとてもつらい状況でした。

近隣には多くの大学、専門学校があり、普段は多くの学生さん達。

またビジネス街でもあるので、お勤めの方達で賑わうこの水道橋・神保町エリア。

武道館、東京ドームへのイベントに全国からも多くの観光客が集う九段下からも徒歩圏内と

まさに当店が営業させていただいてる水道橋・神保町・九段下エリアはコロナのダメージを特に受けていました。


半径20mの世界で、まずずっと励まし励まされてやってきたお隣の尾道ラーメンさんが撤退されました。

その次に斜向かいのラーメン屋さんの明日花さん、向かいの恵比寿餃子さん、お隣の喫茶店さんも撤退されました。


心細かったです。


駅前のお店さんもどんどん撤退されて、毎日テナント募集だらけの街をあるくのが辛かったです。

そしてその空きテナントが数か月過ぎてもなかなか埋まりません。

見慣れた街がこんなにも急激に変わってしまうなんて。


頑張っているお店さんももちろん沢山あります。

でも落ち込んでいるときはそういう負の面ばかりが目についてきてしまいます。


本当に飲食店にとって大変な試練となる半年間でした。

生まれて初めて鬱になりました。

背中が床にはりついて起き上がれませんでした。

投薬もチャレンジしてみました。涙もでませんでした。自分が情けなかったです。


4月、5月は支えようとしてくださる方の応援が身に沁みました。本当に感謝しています。

日本という国、自治体にも感謝しています。

7、8月あたりが一番苦しかったです。蔓延してきた、もう大丈夫でしょうという雰囲気がつらかったです。