• Yuko

Go To キャンペーン始動。新たな私も始動。












すみません、まるまる半年間こちらのブログ書けなかったです。


じゅうぶん頑張ったんですが、終わりが見えないことがとてもつらい状況でした。

近隣には多くの大学、専門学校があり、普段は多くの学生さん達。

またビジネス街でもあるので、お勤めの方達で賑わうこの水道橋・神保町エリア。

武道館、東京ドームへのイベントに全国からも多くの観光客が集う九段下からも徒歩圏内と

まさに当店が営業させていただいてる水道橋・神保町・九段下エリアはコロナのダメージを特に受けていました。


半径20mの世界で、まずずっと励まし励まされてやってきたお隣の尾道ラーメンさんが撤退されました。

その次に斜向かいのラーメン屋さんの明日花さん、向かいの恵比寿餃子さん、お隣の喫茶店さんも撤退されました。


心細かったです。


駅前のお店さんもどんどん撤退されて、毎日テナント募集だらけの街をあるくのが辛かったです。

そしてその空きテナントが数か月過ぎてもなかなか埋まりません。

見慣れた街がこんなにも急激に変わってしまうなんて。


頑張っているお店さんももちろん沢山あります。

でも落ち込んでいるときはそういう負の面ばかりが目についてきてしまいます。


本当に飲食店にとって大変な試練となる半年間でした。

生まれて初めて鬱になりました。

背中が床にはりついて起き上がれませんでした。

投薬もチャレンジしてみました。涙もでませんでした。自分が情けなかったです。


4月、5月は支えようとしてくださる方の応援が身に沁みました。本当に感謝しています。

日本という国、自治体にも感謝しています。

7、8月あたりが一番苦しかったです。蔓延してきた、もう大丈夫でしょうという雰囲気がつらかったです。


すみません、久しぶりの話題がこんなんで。


そんなメンタル(私だけです。)でしたが、ご来店、ご注文下さるお客様には本当に感謝でした。


いつまでもこんな調子ではだめだ、と8月で無理やり自分の中で区切りをつけ、

9月は気持ちが少しずつ前向きになってきました。


そして10月、GO TOトラベルが東京も対象になったのをきっかけに、明らかに街の雰囲気ががらっとかわりました。

人のにぎわいが戻ったのです。


嬉しいことに、昨日はGo Toトラベル東京解禁後、初の華金ということもあり、

おかげさまでお店が1階も2階もすべて満員御礼となりました!!


ご予約されていなかった飛び込みのお客様を受け入れることができないほどでした。


ずっと待っていたこのありがたさに泣けました。


そしてGo Toイートのご予約も入り始めました。

こちらはお客様にとってもとってもお得な制度なので、どんどん活用すると便利だと思います。

食べログなどのグルメ予約サイトから予約していただくだけで、おひとり様あたりランチは500ポイント、ディナーは1000ポイントもらえるシステムです。





当店は水道橋の東京ドーム、九段下の武道館が近くにあることから売り上げはイベントの有無とも関係します。

仲良くしているご近所のお店さんでは東京ドームや武道館の予定表を厨房に貼り、イベントの内容によって店内BGMを変えたりユニフォームを変えたりしているところもあるくらいです。


なので早くGo Toイベントキャンペーンも始動すると街に活気がもどってきていいね、と思っています。



もちろんこれから予測されるであろう第3波にも気を付けて、衛生対策もしっかりと頑張っていく所存です。


とりとめもない文章でしたが、ひとまず自分の気持ちが落ち着きひと段落ついたことのご報告です。


Go Toトラベルキャンペーンの始動とともに、新たな自分も始動させていきます。

今後とも応援していただきたく、どうぞよろしくお願い致します。



岩間裕子

117回の閲覧

©  ARASH~EXOTIC DINING~ / MOGITATE INC.

3-1-1 Kandamisaicho Chiyodaku Tokyo Japan . Tel 03-6261-2728