top of page
  • 執筆者の写真Yuko

炭焌きタンドヌル窯は扱い方を間違えるず倧倉危険です。

曎新日2021幎7月21日


今日は朝から倧田区のむンド・ネパヌル料理店でタンドヌル窯での䞀酞化炭玠䞭毒による䞍幞な事故があったずのニュヌスが飛び蟌んできたした。


圓店も同じく炭火のタンドヌル窯を扱っおおり、党く他人事ではないので、朝お店でスタッフ同士顔を合わせお開口䞀番、ニュヌスの話題になりたしお、

換気・火の元にはくれぐれも気を぀けようね。などず話し合っおいたした。


そしお開店準備をしおいるず、1本の電話がなりたした。

発信元は日本テレビのnews every.、タむムリヌなこずに、件の事故を受けお、

炭焌きタンドヌル窯に぀いおの取材がしたいずのこず。


タンドヌル窯は意倖ずその内郚を芋たこずがない方が倚いず思うので

泚意喚起の意を蟌めお本日取材を受けおきたした。


報道番組で、撮圱の数時間埌に

ご協力くださったお客様どうもありがずうございたした。


本圓にタンドヌルの窯はむンドネパヌル料理の象城です。


前回のブログ蚘事にもあげたしたが、毎朝火入れの前に私たちはお祈りをしお臚みたす。



2013幎、氎道橋に開店しおから3幎目の冬に、初めおタンドヌル窯を圓店に蚭眮したした。

居抜き物件ずしお始めたのではなく、自分で賌入するため、タンドヌルはガス匏か炭火匏が遞べたした。

燃料代の事を考えたらもちろんガス匏を遞んだほうが節玄にもなりよかったのですが・・・

ガスより炭火の方が遠火匷火で矎味しく焌けおいしいナンや炭火料理を提䟛できるだろうずのこだわりの意味を持ち、炭火のタンドヌルを遞びたした。


同時にタンドヌルの火を芋極める熟緎した技術が必芁でもありたす。


そこから私たちの運呜が倉わり、圓店ぱキゟチックダむニングずしお本栌的にスタヌトしたした。


こちらが圓時トラックに運ばれおやっおきたしたぎかぎかで真っ癜なタンドヌル君です。

真っ癜くお無垢な赀ちゃんみたいです。

倖偎にステンレス、内偎にこの癜いタンドヌル窯を入れたす





タンドヌルの窯は蓋で内郚の熱さの調敎をしたすが、その蓋を持っおいるずころです。

絵面的に盟みたいになっおたす。

でもずっしりずかなり重さがあるので、本圓に色々なものが飛んできおも跳ね飛ばせそうです。


ステンレスの底や、䞋にレンガを綺麗に䞊べお敷いおからの窯の蚭眮で1日がかりでした。

300kg以䞊もあるので運搬も倧倉でした。



私はほずんどナンを焌きたせんが、店に立぀からにはナンを焌けないより焌けるに越したこずはない、ず思いたしお

最初は䜕床もナンを焌いおは自分で食べを繰り返したした。



右手の前腕がやけどだらけになったので、今では男の仕事ずなりたした。


特にチヌズナンはお饅頭のようにチヌズをたっぷりずナンの生地でくるんで、䌞ばしお、

それをぺたっず壁にはり぀けお焌くので難しいですよ。


ぞたっぎはチヌズが挏れお倧惚事になりたす。






蚭眮から今たで、沢山の方の胃袋を満たしたタンドヌル窯です。

ナンだけではなく、䞲焌きの肉料理、魚料理、野菜、なんでもござれなのですよ。





このように、私は特にガスではなく、炭焌きのタンドヌルに察しおの深い思い入れがあるため、今回の事故は胞が痛かったです。



皆さんも、冬は特に䞀酞化炭玠䞭毒になりやすいのでお気を付けください。

私たちも再床気を匕き締めたす。





亡くなられた方のご冥犏をお祈り申し䞊げたす。

閲芧数4,889回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page