• Yuko

生ザクロジュースのワイルドかつ簡単な飲み方

最終更新: 2019年12月11日

イランはザクロの原産地として有名です。

フルーツ大国のイランのザクロは日本のものに比べて大ぶりで、皮が薄くて種も小さく、実がパンパンに詰まっていて栄養たっぷりです。

今日は日本の小さなザクロを使ってですが、イランの面白いザクロの食べ方のご紹介をしますね!

まずはザクロの外側を洗います。

そして☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

リンゴを片手で握りつぶして怪力をアピールするプロレスラーになったかのように、

ザクロを外側からモミモミして中身を柔らかく潰します。。パワーヽ(`-ω-´)ノパワー

念入りに揉み潰したために、表面の皮にシワがよっています↓

カチカチでパンパンだったザクロが、指でちょいと押すと凹むくらい柔らかくなっております。

前歯で 一口小さくかじってから、

そこから一気に溢れ出てくる果汁をチューチューと吸います。

一度も空気に触れずに飲める、とびきりフレッシュな生ジュースの完成です!

とっても贅沢で地球をまるごと飲んでいるような味がして甘くてさっぱりしていて美味しいです。

ストローも要りません。

大地を裸足で踏みしめている頃に戻った感じです。

最後に、飲んだ後の絞りカスはポイと思いきや、種を残す人はいないそう。

胃を洗うイメージで中の種もポリポリと食べましょう。

私も昔はザクロの種をいちいち出していましたが、今では抵抗なく皮以外は全て食べてしまえるようになりました。

今日はワイルドに、簡単にまるごとザクロを楽しむ方法をご紹介しました!

皆さんも、次にザクロを手に取ったらぜひこの方法を試してみてくださいね(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

ちなみに、イランは冬至の前夜にシャベヤルダーといってみんなでザクロを食べる日もあるんですよ。

1番夜が長いシャベヤルダーに皆で集まりおしゃべりしてスイカとザクロ(真っ赤だから太陽をイメージできるそうです)は必ず食べます 。

今年もシャベヤルダーのイベントが開かれるとイラン大使館からお知らせが届きました。

12月20日にイラン文化センター主催のシャベヤルダーが開催されます。

18:30~20:15

品川区荏原4-5-28

スクエア荏原 イベントホールにて

スイカやザクロや軽食も振る舞われます。

ご興味のある方は行かれてみてはいかがでしょうか

イランの音楽も楽しめます。

イラン大使館のイラン文化センターの皆さんがウェルカムでどなたでも受け入れてくれますよ。

去年のシャベヤルダーは土曜日の夜に開催だったので私達も行けましたが、今年は金曜日の夜ということで、お店の営業があるため行く事は難しそうです。

残念!

0回の閲覧

©  ARASH~EXOTIC DINING~ / MOGITATE INC.

3-1-1 Kandamisaicho Chiyodaku Tokyo Japan . Tel 03-6261-2728